スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年10月26日

遠征エアソフターのすゝめ

みなさん、こんにちは。makoです。




ゼロオペファイナル遠征について記事を投稿しましたが、それに際し私が一番心配していたこと

装備の運搬です。

そう、ここでつまづくとただの旅行になってしまうんです。一番簡単なのは送ってしまうですね。運送会社を利用して、知り合いを頼るかフィールド最寄のセンターに送る方法ですね。
送料はかかりますが、身軽に行動できるメリットがあります。

ただね、それじゃだめなんですよ。ドラマがない。
だから私は搭乗する航空機への預け入れを選択しました。
つまり、エアガンと装備類を全部持って空港に行き、搭乗手続きのときに荷物として受託ということです。
実際どうなのか、難しいのか、気になるでしょ?w 

今回私が使用した航空会社はスカイマークです(以下SKY)。理由は深夜便の利用です。結婚式に出なきゃならなかったのでw
いくつかポイントがあるのでそれを説明していきます。航空会社によって受託可かどうかなど、違いはあると思いますので確認してくださいね。
予約してから「エアガンは預け入れできません」なんて目も当てられないですからねw 

まずは予約後の連絡です。
エアソフトガンを預けたいですよという連絡が必要です。しなくても大丈夫でしょなんて思わず、必ずしてください。
かなり細かく聞かれます。この予約後の連絡が一番重要です。



メーカー名、商品名、型番(わからなくても可)、サイズ(最低でも長さ)、パワーソースに関して(バッテリーの種類も)、空気やガスを充てんするタイプであれば当日現地で入っていないことを確認できるかどうか、ケースのサイズ(預け入れ荷物サイズに適合しているか)、こんなとこです。
この連絡をしておくことで当日はかなりスムーズに搭乗手続きが出来ると思います(SKYの場合)。持ち込むエアガンの数だけ聞かれますので準備はしておいてください。
私が預け入れたエアガンは、電動ガンのM4とガスブロのM9、計2丁です。ガンケースはハードタイプです。ケースの種類で対応が違うかもしれません。確認してくださいね。


次に当日の動きです。
連絡を入れてあるので預けたい荷物と航空券を用意して手荷物カウンターに向かいます。荷物を渡すときに「エアソフトガンを預けたい、連絡はしてある」と伝えましょう。SKY職員が動揺する瞬間を見ることができます。
航空券を見せて荷物を預けると、検査機を通過した荷物の中身を見てさらにSKY職員がザワつきます。
でも、大丈夫。不安になることはありません。

我々は誇り高きエアソフターです。堂々としていてください。

ここで新千歳と羽田で対応の違いがありました。

新千歳では「内部に空気やガスが充てんされていますか?」と聞かれ、入っていませんと答えるだけで荷物を開けることもなく終了でした。シールを貼られ、万が一の破損に対する免責に関しての書類に署名して受託完了。
羽田の場合、SKY職員の緊急ミーティングが始まり女性の責任者らしき人がきました。「な、内部にガス等が入っていないか、お客様自身の操作で確認をさせていただきたいです!」と震え声で言われました。私は静かに動き、意味ありげにバシャン!!とケースを開き、マガジンを取り出して彼女の目の前でバルブを押し込みます。
彼女はホッとした表情で「か、確認できました。ご協力感謝致します。」と笑顔を見せてくれました。ふざけて書いてますが、実際にみんな戸惑った顔をしますw

書類に記入して受託完了。人がたくさんいるなかでガンケースを開くのはなかなかドキドキします。気のせいかもしれませんが、男性職員の目がキラキラしていた気がします。
ガンケースは施錠しておいたほうが安心感をアピールできます。私は100均の自転車用ロックで施錠しました。不意の開閉対策にもなりますし、当日も「目視で施錠を確認できますので問題ありませんね」と言われました。なのでオススメというよりも、施錠してください。

装備類の確認はされていません。マガジンは全て装備を入れたキャリーケースに入れていましたが、確認はなしです。ガンケースと分けることですぐに使用できる状態ではないことをアピールするつもりだったのですが、聞かれもしませんでしたw

空港や航空会社によって対応は違うと思いますが、どんな場合でも落ち着いて対応することで問題なく預け入れることが出来ると思います。虚偽の申告は絶対しないでくださいね。事前連絡したものと違うものを持っていくとか。
警察官立ち合いのパターンもあるそうですが、いずれにしても落ち着いて対処してください。

ここまできたら安心です。到着後に手渡しの場合もありますので確認してくださいね。

あとは思う存分、楽しんできてください。日頃のストレスを忘れ、まるで子供のように。

いろいろ書きましたが、非常に簡単なので荷物を発送するお金を抑えたい方は是非やってみてください。私は今回体験してみたかったので荷物預け入れをしましたが、ここまで簡単なのであれば今後も利用したいと思いました。注目されるの嫌いじゃないのでwww


以上、装備の運搬~航空機預け入れ~に関してでした。

ありがとうございました。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 13:24Comments(0)雑記

2019年08月26日

名前を変えます!

みなさん、こんにちは。
どうでもいいっちゃどうでもいいんですが・・・
名前を変えました。今まではezodiacと名乗っていましたが、インスタグラムやツイッタ―とそれぞれ違う名前を使っており(こんなにSNSやると思っていなかったw)、さすがに変だと思い統一(一部、呼び名部分のみ)することにしました。


今後は、mako(マコ)と名乗ります。MOHでもTF MAKOって出てくるから気に入ってますw
実際にお会いした方からお声をかけていただくことも多くなり、便宜上呼びやすいほうが良いと思いこの名前にします。
正直「エゾディアックですー」と名乗っても言ってるほうがしっくりこないのでw

もちろんエゾと呼んでくれる方もいますので、「エゾ」でも「マコ」でも「道産」でも好きな呼び方で結構です。


ツイッタ―はmako@Mikeglover好きの人
インスタはmako.luckyhill
です。合わせて宜しくお願い致します。

というわけで、皆様今後とも宜しくお願い致します。

それでは。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 12:28Comments(0)雑記