スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年09月12日

私的ODA装備メモ

みなさん、こんにちは。makoです。
北海道はだいぶ涼しくなってきて夏の終わりを感じます。

台風15号被害をメディアやSNSを通して見ると、早く復旧してほしいと願う気持ちと同時に昨年の胆振東部地震直後で大変だったのを思い出します。


さて、今回の記事ですが・・・


私が今夢中になっている装備についてです。

難しいことは一切していません。慣れている方からすれば入手も簡単な初心者装備です。
今回の記事は忘れないための私的なメモです。いやまぁ私的ブログなんでw

誰かのブログを参考にしたりはせず、Mike本人が公開している写真を頼りに集めました。なので、間違いもありますw




基本構成プレートキャリアとチェストリグですが、どちらもTactical Tailor(タクティカルテイラー)、みなさんがTAC-Tと呼んでいるメーカーのものです。
下の写真を参考に各ポーチを購入していきました。





モロ写っている写真が手に入らず、知識のない私は読み解くのにかなり時間を費やしました。でも、それが楽しかった。

マガジンポーチがなかなか手に入らず苦労しました。


Mikeは前面にエラスティックバンドが付いていないタイプを4つ使用していますが、私が見つけることが出来たのはバンドが付いているタイプのマガジンポーチでした・・・なんとか今は2つあるので混成してポーチの数優先で構成しています。ここはそのうちMikeに合わせたいです。

ポーチの中身は不明で、マガジン以外のものを入れている可能性があります。M9等のピストルも確認できませんが、ここは好きなものを入れようと思います。
右はラージユーティリティポーチ、左はジッパーユーティリティポーチです。最初は安易に両方ラージだと思っていましたw  そういうセットだと思っていたのでw
ラジオポーチももちろんTAC-Tです。新品を買って速攻汚しました。


プレートキャリアは正直困りました。


種類もわからない、しかも黒。困った私はこう思いました。

「これももしかしてTAC-T?!(どうせTAC-Tだろ。
手持ちのMike画像と見比べながら探しますが、これが見つからない・・・しかも黒w  前後のみでカマーバンドのないタイプはアーマープレートキャリアという名前のものが一番近かったのでそれをひたすら探しました。


そして某フリマサイトで格安のアーマーキャリアを見つけたんです!


クッタクタのODでしたw
購入!!
なぜODにしたのか。決して妥協したわけではないんです。

私はこう思いました。

「黒がないなら黒にしちゃえばいいんだ!!(危険思考」

やっと見つけた黒は2万越えしてました(震え声)。
さすがにそれは無理だと思った矢先、このODを発見したんです。染めることを考えたときに染料の金額や、もし失敗したときのリスクを考えてもこちらのほうが私としては納得しやすかったんです。
使用した染料はダイロンマルチを2袋。意を決して初めての染色!!そして・・・


失敗!!w

というよりは真っ黒にならなかったんですね。渋い緑になっちゃいましたw  私はまたこう思いました。

「だからなに?もう怖くねえし!ぷぷぷっ!」
みんな大好きホームセンターのラッカースプレー(艶なし黒 防錆・アンダーコート用 ¥198)で強制染色!!

で、こうなったんです。

どうです、すごいでしょうw(Mフレームの奥で涙目
それはそれは黒ですよ、もう真っ黒になりました。さらにTAN吹き付けて汚しまでしてます。


色々ありましたが、私が思い描いていたMike装備の基本が完成したわけです。

書くの疲れましたw

次はM4とか小物のこと書きたいです。宜しくお願い致します。

それではまた。ありがとうございました。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 18:33Comments(0)装備記事

2019年08月27日

ODA装備を始めたことで私が得たもの

みなさん、こんばんは。makoです。
数回に分けて私の装備デビューに関してアップさせていただきましたが、それがどのような結果をもたらしたか・・・
それをお伝えしたいと思います。

なぜODAだったのか・・・単純にMike gloverという人物に魅力を感じただけで、米軍という組織やODAに関しては全く知識がありません。私はあくまでも見た目のコピーを目指しています。



この写真をインスタにあげたことが思わぬ結果を招きました(個人的に)。


それがこれです。



Mike本人にバレましたw 

まあタグ付いてるんで当たり前ですが、まさか本人がこれを拾い上げて投稿してくれるとは思っていませんでした。
これをきっかけに私はMikeとDMをやりとりすることになったりします。本当に予想外の展開でした。目に入ればいいなーくらいだったので。
なにを使っているかとか野暮な質問はしていませんw Mikeから日本のエアソフト事情など聞かれたりはしますが、日常会話程度です。

それからというもの、Mikeは私の投稿をチェックしてくれるようになりました。



最初は近いものを目指していたので、詳しい方が見ればそのコピー具合の甘さがバレてしまうレベルです。ここは私の未熟さの結果です。
マガジンポーチは種類が違うし、数も足りませんw PTTとかレプリカなので形状もちがいます・・・。あげればキリがないので少しずつ近づけていきます。
こんなレベルの装備でwwwとか、本人バレなんてダメだよなんて意見もあるかもしれません・・・
ある意味これは私自身が望んだことでもありますが、
せっかく本人が「みんな!こいつ俺のレプリカだよ!」って紹介してくれるので、私はこれからも「Mike好きの人」を目指して頑張ろうと思います。

というわけで、これからも疎いブログになるかと思いますが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 18:48Comments(0)

2019年08月26日

名前を変えます!

みなさん、こんにちは。
どうでもいいっちゃどうでもいいんですが・・・
名前を変えました。今まではezodiacと名乗っていましたが、インスタグラムやツイッタ―とそれぞれ違う名前を使っており(こんなにSNSやると思っていなかったw)、さすがに変だと思い統一(一部、呼び名部分のみ)することにしました。


今後は、mako(マコ)と名乗ります。MOHでもTF MAKOって出てくるから気に入ってますw
実際にお会いした方からお声をかけていただくことも多くなり、便宜上呼びやすいほうが良いと思いこの名前にします。
正直「エゾディアックですー」と名乗っても言ってるほうがしっくりこないのでw

もちろんエゾと呼んでくれる方もいますので、「エゾ」でも「マコ」でも「道産」でも好きな呼び方で結構です。


ツイッタ―はmako@Mikeglover好きの人
インスタはmako.luckyhill
です。合わせて宜しくお願い致します。

というわけで、皆様今後とも宜しくお願い致します。

それでは。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 12:28Comments(0)雑記

2019年08月19日

ODA装備デビュー


みなさん、こんばんは。ezodiacです。
ヤンちゃん主催の『軍』装祭り、参加してきました。本当に楽しかったです。

今回はその軍装祭りでMike glover氏をモデルとしたODAデビューしましたよってお話です。



いきなり完成ですw(お髭はアプリですw)
とは言っても、まだTAC-TのM4ユニバーサルマガジンポーチが1個足りないんです。
まあ、1ヶ月でよくここまで頑張ったなと自分を褒めてやりたいです。
ちなみに3Cデザートを着ていますが、今まで頑なにWLしか着てこなかった私がこの装備のためにカスタムDCUをヘタレンジャーさんで購入しました。すごくかっこよくて声出ました。サイズもばっちり。最高です。


アイセイフティはOAKLYのMフレーム、レンズは黒でしたがMike装備のためにアンバーのレンズを入手しました。黒より好きで、普段も使用しています。

お気に入りのM4もこの通り。

初速が低めだったので、スプリングなど確認が必要かもしれません。ちなみのこのM4、マイクロスイッチ搭載メカボックスでスプリングはクイックチェンジできるタイプです。ありがたや。

色々課題は残りましたが、目標にしていたイベントでODAデビューできたので嬉しかったです。
なにより、イベント自体が本当に楽しくて最高の思い出になりました。みなさんの装備とか、それに対する愛を感じ、本気で楽しんでいる姿が本当にかっこよかったです。

当日、ルートさんにお声をかけていただきまして、私自身知り合いがほとんどいないなかでの参加だったものですから気持ち的に本当に助かりました。
その節はありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
また、当日ヤンちゃん、copycatさんにたくさん写真を撮っていただきました。
ありがとうございました。

そんなわけで私の軍装デビューは完了ですw まだまだ続きますけどねw

それではまた。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 19:26Comments(2)銃器記事装備記事Game

2019年08月09日

道産型的ODAの道のり③

みなさん、こんにちは。ezodiacです。
『軍』装祭り、いよいよ明日です。
私はこの趣味において全然知り合いがいないので不安と緊張がすごいですが、どんな光景が見れるかと思うとワクワクが勝ります。とても楽しみです。参加される皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


Mike glover氏をモデルとした道産型的ODAの道、その中でもTAC-T以上に悩んだのがこちら。



レイル下部に取り付けられているこいつ。

Surefire OLDgen M951 & SW02

そう、ウェポンライトです。これは本当に悩みました。まずM951だということ以外の情報が得られず・・・
SW02というクリップオンテールスイッチが付いていること以外、わかりませんでした。本当にお恥ずかしい限りです。

M952にしようかと悩んだときもありました。

レプリカにしたくなかったので意地でした。そして、氏のM951に一番近い形状の個体を手に入れました。





ただ、やっぱり違うんですよ・・・なにが違うのかわからないのが辛かったです。マウントのスクリューは反対側だし、ヘッドの形状も違う気がします。
年代は近いと思うのですが・・・でも、概ね満足しています。

とりあえず軍装祭りの前に、氏のM4をモデルにした私のM4ができました。

自己満足ですが、妥協しやすい私の性格でよくここまでやったと思いますw


よし。

それでは、明日お会いしましょう。

ありがとうございました。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 13:34Comments(0)装備記事

2019年08月08日

道産型的ODAの道のり②


みなさん、こんにちは。ezodiacです。
『軍』装祭りまであと少し。天気が心配ですね。

ODA装備で参加するにあたり、ちょこちょこと物資が届いています。

そのなかでも、本当に偶然出会う事が出来た奇跡アイテムがあります。


それがこちら。



ODAのローカルパッチです。これは本当に嬉しかったです。全然わからなかったのでw
インスタでフォローしている方がこのパッチをチラ見せした投稿を載せてくださり、辿り着くことが出来ました。

購入先は3MADE ISSUEさん

もちろんMike氏本人の使用も確認できたので、すぐにこのレプを手にすることが出来て感動しました。

このパッチを手に入れたことで、私自身のMike装備を再現する意欲がものすごく湧きました。

まだ欲しいパッチがあるんですけどねw


装備って最高ですね。本当に楽しいです。


それではまた次回。
ありがとうございました。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 14:57Comments(0)装備記事

2019年08月05日

道産型的ODAの道のり


みなさん、こんにちは。
8月10日に向けて鼻息が荒くなっています、ezodiacです。

前回の記事でODA装備を始めたということを書かせて頂きました。

今回は固いもののお話です。西側装備ファンにとって今や一家に一台と言ってもいいでしょう。

M4です。



このなんの変哲もないM4をODA装備のために仕入れました。

そして、憧れのMike氏M4の写真を見ながら


塗る



剥がす



ちなみに最初の写真でM4に載っているリフレックスサイトはUFC製、PEQ2はD-BOYS製です。だから塗れるw

赤ビニールテープは謎なんです。今度本人に聞いてみようかなw

塗装自体は一回でうまくいったかなと思っています。

アフガニスタンに派遣されているときのMike氏M4はゴテゴテしていないので再現しやすいです。

旧型M951以外は・・・っ!

くそー!!!!


取り乱しました。

そんなこんなでMike氏M4のベースはこれで完成です。




ありがとうございました。
  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 19:13Comments(0)銃器記事装備記事

2019年08月03日

ODA装備はじめました


みなさん、こんにちは。ezodiacです。

暑い日が続いていますね。皆様、体調管理には十分注意してくださいね。

そんななか、私ODA装備収集をしております。

きっかけはインスタグラムでフォローしている元米陸軍特殊部隊出身のMike glover氏に影響を受けたからです。

このMike氏が公開している写真の中でも、特にアフガニスタン派遣時の写真が私のツボでして、当時の彼の装備を集めることにしました。

まだまだ途中ではありますが、最初はここまでいけると思っていませんでした。


資料はインスタに公開されている写真のみ。収集レベルとしては決して高くないと感じました。その彼のkitの中心になるのがTAC-TのMAV 2P。
これは過去にSOEの記事を書いているときにも出てきており、私は生き恥を晒しながらも興味がありました。

ここから一気に進めました。Mike氏の写真を見ながら少ない知識で検索し、
MAV 2P、ハーネス、ユニバーサルマガジンポーチ、ラージユーティリティポーチ、ジッパーユーティリティポーチ・・・

全てバラバラで手に入れなくてはならず、苦労しましたw 当然高く付きましたよw 北海道という地で装備を集める難しさを改めて思い知りました。でも諦めることが出来ず・・・私は自分に出来ることに集中して、更に同社にアーマープレートキャリアも手に入れました。黒が欲しかったんですが、ODを格安で手に入れることが出来ました(無いならば染めてしまえプレートキャリア精神)。

その結果が最初に出ている画像です。

この装備集めが・・・思いもよらない結果を招きました。それはまた次の話で。


8月10日に安平 砦さんで開催されるヤンさん主催の『軍』装祭りにこのODA装備で参加します。
参加される予定の皆様、装備初心者の私ですが何卒宜しくお願い致しますw


それでは。
ありがとうございました。  

Posted by mako@Mikeglover好きの人  at 16:16Comments(0)装備記事